食トレーニング研究所長 管理栄養士 木下ともえです。
きのこ類や海藻類に含まれている身近な糖質トレハロースを使って、米粉シフォンケーキを焼いてみました。
トレハロースをシフォンケーキに加えると、気泡が消えにくく、キメ細やかになります。
使い方は、メレンゲに加えるグラニュー糖の30~40%をトレハロースに置き換えるだけ。
管理栄養士の甘くないお菓子【トレハでふわっとしっとり米粉シフォンケーキ】
<材料17cmシフォン型>
米粉 125g
卵黄L 4個分
グラニュー糖 35g
米油 36g
無調整豆乳 90ml
卵白L5個分
グラニュー糖 35g
トレハロース 20g
バニラオイル 6滴
<下準備>
・卵は卵黄と卵白にわけて卵白は使う直前まで冷蔵庫で冷やしておく。
・オーブンは、天板を入れて170度に温めておく。
<作り方>
①卵黄を軽くほぐし、グラニュー糖35gを加えて白っぽくもったりするまで泡立てる。
②米油とバニラオイルを加えて混ぜる。
③豆乳を加えて、泡立て器に持ち替えて混ぜる。
④米粉をふるいながら加えて粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。
⑤ハンドミキサーの羽根をキレイに洗って水気をとりのぞき、冷蔵庫で冷やしておいた卵白を低速のハンドミキサーで泡立てる。
⑥白っぽくなったら高速にしてグラニュー糖とトレハロースを3回に分けて、泡立てる。
➆角が立ったら、泡だて器に持ち替えて混ぜあわせる。
⑧卵白生地を3回に分けて卵黄生地に加えてしっかりと混ぜあわせる。
⑨最後にゴムベラに持ち替えて30回ぐらい底から生地をすくうように混ぜる。
⑩シフォン型に生地を注ぎ、ぐるぐると回して、トントンと机に落とし、生地を菜箸でくるくると3~5周ほど回して空気を抜く。
⑪170度のオーブンで30分焼く。
⑫焼き上がったら、逆さにして冷ます。
<ポイント>
*米粉の種類により焼き上がりが異なる場合があります。様子を見ながら、材料を調整してください。
このレシピでは「お米の粉 お料理自慢の薄力粉」を使っています。
*卵白を泡立てる前にハンドミキサーの羽根をキレイに洗って水分をとりのぞきます。
卵黄生地や水分がついていると、卵白が泡立ちません。
*オーブンはメーカーや機種によって焼き上がり時間などが異なります。様子を見ながら、温度や時間を調整してください。
東芝の石窯ドームを使っています。
<1/6個分栄養価>
エネルギー 251kcal