レシピ

シロカのホームベーカリーを買いました|買い替えたきっかけと選んだ理由

管理栄養士/レシピ動画クリエイターの木下ともえです。

長年使っていたホームベーカリーを、買い替えることになりました。
今回は、そのきっかけと、シロカのホームベーカリーを選んだ理由をまとめます。

買い替えることになったきっかけ

きっかけは、パン羽根です。

うっかり捨ててしまって、パンを焼こうと思ったときに、ないことに気づきました。

探しても見つからず、使っていた機種もすでに生産終了。
羽根だけ買い直すことは難しく、新しいものを選ぶことにしました。

これまで使っていたのは、パナソニックのホームベーカリーです。
長く使ってきた道具だったので少し迷いもありましたが、今回は買い替えることにしました。

シロカを選んだ理由

今回選んだのは、2026年2月に発売されたシロカのホームベーカリーです。

Joshin web 家電とPCの大型専門店
¥16,180 (2026/05/21 10:11時点 | 楽天市場調べ)

決め手のひとつは、おもちがつけること。
これまで使っていた機種ではできなかったことなので、そこは素直に楽しみでした。

それから、高加水パンやベーグル生地も作れること。
パンだけでなく、甘酒まで作れることも気になっていて、これからいろいろ試せそうだなと思いました。

少し気になっていること

一方で、少し気になっていることもありました。

これまで使っていたパナソニックは、イーストをあとから自動で入れてくれる仕組みでした。
今回のシロカは、最初から材料と一緒に入れる形です。

この違いが、パンのふくらみ方や焼き上がりにどう出るのか。
そのあたりは、実際に焼きながら少しずつ確かめていこうと思っています。

YouTubeでは、買い替えることになったきっかけや、シロカを選んだ理由について動画でお話ししています。
気になる方は、こちらもご覧ください。

管理栄養士の購入品紹介|ホームベーカリーを買い替えました|シロカを選んだ理由

初焼きのパンは

初焼きのパンは、基本の食パンにしました。

いつもは国産小麦粉を使うことが多いのですが、説明書でお勧めされているたんぱく質量(11.5~13%)より少なく、最初は説明書に近い条件で試してみたくて、スーパーでたんぱく質量が多い強力粉カメリヤを買ってきました。

まずは基本の食パンから、少しずつこのホームベーカリーに慣れていこうと思っています。

これから試してみたいこと

食パンはもちろん、おもちや甘酒、高加水パン、ベーグル生地など、これからいろいろ試していく予定です。
次回は、初焼きの様子をお伝えします。

関連レシピはこちら

-レシピ

© 2026 食トレーニング研究所